2006/9/17

今週の行ってきました。Vol.134
 
今週は那岐山(1255m)に登ってきましたー
 
先週の土曜日9/9から新潟の小千谷市で片貝花火まつり(世界一の四尺打ち上げ花火)を見せてもらって、そのあと予定していた山形の飯豊連峰登山が天候不良で行けず、かわりに群馬の谷川岳へ行ったけど、コレも天候不良で途中撤退。
 
そんなこんなで、消化不良となっている山への欲求を開放してやるべく、
秋雨の合間の9/14に岡山県と鳥取県の境界にある那岐山に日帰りで行ってきました。
 
登山口は標高550m、山頂はガスがかかって多分真っ白の世界。
 
途中の登山道は植林された杉林を通りますが、一昨年の台風でいちめん風倒木だらけなのを伐採されていました。それでまたそこに杉を植林するんだろうなあって思っていましたが、山桜やコナラなどいろんな種類の広葉樹の苗木がたくさん植えられていました。
 
黒滝っていうシャワーのような滝もあります。雨の後だから水量もあって滝見にはいい天候でした。
 
山頂はやっぱりガス、天候がよければ360度日本海から瀬戸内海まで見晴らせるようなところです。気温は13度、じっとしてると寒いのでフリースを着ました。
 
山頂でリンゴとカレーパン食べてトコトコと別の道を下山します。
 
木陰から出てきた、きつつきのコゲラ君がお食事のために木をつついています。
 
あまりの早業にシャッタースピードが追いつきません。
すごい首の筋肉だ!
 
途中では結構きれいなお花が色々咲いていましたよ。
ツリフネソウ
 
ホトトギス(鳥じゃあなくて花の名前だよ)
不思議な格好の花やねー