2006/9/15

今週の作品 Vol.133
 
メダカの水槽を置く台を作りました。
 
いままで玄関の中に水槽を置いていたのですが、水草の生長があんまり良くなくて、プランクトンも少なそうなので、水槽を玄関前の日当たりが少しあるところに置こうと考えました。
 
日当たりがあればプランクトンも育って、メダカの赤ちゃんが生まれても食べ物があるだろうなあってことです。
 
そいでもって、台がいるんでちょこっと工作です。
 
フリーハンドでカーブを切り出したら面白い形なので、切り出した切片もアクセントで取り付けちゃいました。
 
 
台の下は、傘立てとしてスペース活用。
 
水槽は、暑すぎず寒すぎず、あんまり温度変化がないように発泡スチロールで覆っています。(ホームセンターのごみ集積場からそっといただいてきました)
 
前面は、前からも水槽の中が見えるように取り外し式の蓋にして、近くの池から菱や旬菜なんかの水草を採ってきて適当に日光がさえぎられるようにしています。
 
ついでにドジョウやハゼ、川エビも同居してもらいました。
 
 
畑の水貯めからミジンコをすくってきて入れてあげると、狂ったように食べまくっていましたよ。やっぱり生餌は違うなあ。
 
赤ちゃんいっぱい生まれるかなあ。