2006/6/29

今週の作品Vol.125
今週は新しく飛行艇が完成しましたー。(^^)
飛行艇といってもヒトは乗れません。ラジコン飛行機です。
電動モーターで飛ぶ、全幅90cm
うまく飛ぶようになるまで、結構試行錯誤が。
設計して、ここまで、結構時間がかかって3ヶ月(他のことやりすぎて)
 
一応は完成して近所のダムに浮かべてはみたものの、うまく離水しません。
アチャー/('ё')\
 
原因は、胴体前部の浮力不足と機首の形状に・・・・
機首で巻き上げる波しぶきが大きすぎて滑走スピードが出ないのです。
いろいろと発泡スチロールをくっつけてみたりと試行錯誤。
透明のプラスチック板、こんな感じで機首の角度は35度以下じゃないとスピードが出ないことが判明。
 
それでこんな具合に胴体前部を大改造
ついでにモーターの電池も、ニッケル水素電池から、より軽量でパワーのあるリチウムポリマー電池に交換
 
プロペラの取り付け角度なんかも変更して、このとおり
ヽ(^Д^*)/
モーターのパワーを上げるだけでスムーズに離水できるようになりました。
航続時間も最大15分程度
機体の完成から、ここまでくるのに約1ヶ月、
テストフライトは18回、機体の改修はその度に。
 
何度も離水着水を繰り返してお楽しみ。
夜のビールはうまかった
船と飛行機が合体した飛行艇は奥が深いや。(^^)