2005/11/1

今週のこんなこと Vol.92
 
10/29に新潟県小千谷市へ行ってきましたー
小千谷へは5回目の訪問
今回は神戸市社会福祉協議会の企画。総勢37人の訪問メンバーでいろんなボランティアグループ、NPO、神戸市役所の人たちといっしょに借り上げバスで2泊3日(車中1泊)
 
小千谷ではJAの農林祭に神戸ブースを作って、ソバメシやタコヤキ、無料ふれあい喫茶コーナーなど。また災害仮設住宅へ行って木工細工(やぶっち工房特製「木工磁石ペッタンコ」)をネタにして爺ちゃん婆ちゃんや子供たちとお話もしたり。
また次々と大勢の方たちとの再会や、お約束の夜のアルコール懇親会。
 
折りしも当日は新潟県錦鯉品評会が小千谷で開かれていました。
震災を生き抜いた鯉たちの中から決まった金賞一席の農林水産大臣賞はこの鯉
 
売り買いされるときは1000万円以上になるとか
写真撮影もビクビク気を使いました。
 
30日朝、神戸にもどってそのまま仕事していると、突然宅配便で大きな段ボール箱が職場に配達されてきました。
送り主は見知らぬ人ですが小千谷からの荷物。
いったいなんだろうと開封してみると、なかからでっかい打ち上げ花火が出てきました。
 
8月に私が発起人となって、職場で募金を募って小千谷で打ち上げた花火に、感動した小千谷市民の方がお礼にと、実物大レプリカを作ってプレゼントしてくれたのでした。
とってもうれしい出来事でした。