2005/10/20

今週の行ってきました Vol.91
またまた今週も近隣の山登りしてきました。
10/20 朝起きて外を見るととっても澄んだ空気!
こんな日は見晴らしのいい山に登って、遠くまでのぞいてやろうっていうことで、登山口まで家から車で20分の白髪岳(標高721m)と、ついでに隣の松尾山(標高68?m)に行って来ました。
 
今回は来るべき雪のシーズンに備えて、ちょっと運動量を増やしていっとこうと思ってスピードアップして登っていったら、普通は1時間ほどのところを30分で頂上に着いちゃいました。最近体重が減ってからだが軽いせいかもしれません。
 
頂上からは見込みどおり遠方まで見渡せ、北は兵庫県北部の氷ノ山、南は瀬戸内海の小豆島、淡路島はもとより紀淡海峡も、さらに大阪の生駒山や京都の比叡山(比良さんかも?)まで、ぐるぐるぐるりーんっと見えました。持っていった双眼鏡も活躍です。
 
道中は可愛いさえずりを聞かせてくれた小鳥のコガラや、お約束の美味しい木の実も