2005/6/10

今週の発見 Vol.79

今日家からバイクで30分くらいのところにある三草山(429m)に登ってきました。
そこで発見!それは3つ

1  蝶のキアゲハ
 山頂に数頭のキアゲハが舞っていました。なにげなく見ていたけど、その行動にはなにか訳ありげな規則性が・・・
よーくみてみると、どうも10m四方の空間を主に飛行している。
これは縄張りの範囲の広さの感じ。

そしてソコに他のキアゲハがやってくると・・・・・
5mくらいの距離ですでに反応し飛び立って猛烈にダッシュ、体当たりアタック、
そして相手を追い回して10m以上遠くに行くまで追っ払っているようす。

体当たりの時には羽同士がぶつかる音も「ガサ!」って聞こえてくるほどの激しさ。

5mの距離で飛んでくる他のキアゲハに反応できるには結構視力もいいはず。

さらにキアゲハ相手ばかりでなくモンシロチョウがやってきても同様の反応でアタックしていました。

もっともモンシロチョウも体格の違いもものともせず応戦していましたが・・・。
さらに驚くことにキアゲハはトンボのギンヤンマが近づいてきても同様にアタックしていました。
それもギンヤンマと対等のスピードで飛び回り、
飛行速度や運動性でも劣らず、ギンヤンマを追い払ってしまいます。

これにはびっくり。

まったく蝶のイメージが根底から覆された光景でした。
 
2  ウグイス

 下山する時にウグイスの声がすぐ近くに聞こえる。

そっと近づきながら探すと、目の前の松の木の枝にとまっている。

4mくらいの距離まで近づけた。普段なかなか姿を見せてくれないウグイスがこの距離で見れるのは初めて。

こちらがじっとしていると背伸びをするように体を伸ばしながら「ホーホケキョ」
すこしでも動くと低く構えて「ケキョ!ケキョ!ケキョ!」と警戒の声(俗に言う谷渡りの声)

でも1〜2分ほど再び身じろぎもせずにじっとしていると「ホーホケキョ」と鳴いてくれました。
 
3  サクランボ

 低い山なので食べ物は持たずに、お茶だけ持って登っていました。

そしたら山桜の木に黒い実がいっぱい!
ワーイ、サクランボだー。

くち一杯ほおばっていただきました。美味しかった。
ご馳走様でした。
 
おしまい