2004/11/26

今週の行ってきましたVol.58
「今週は」、というか「今回は」なのですが新潟と北アルプスの2ヶ所です。
 
まずは新潟
 
これは10月23日に発生した新潟中越地震へのボランティアに行ってきました。
地震発生直後の24日に自宅をバイクで出発して25日に現地(新潟県小千谷市)到着。
 
動機は、9年前の阪神淡路大震災でやりきれなかったこと、思い足りなかったこと、感じきれなかったこと、これらを心の奥にずっと持ちつづけ、そして心にトゲをさしたまま過ごしてきた自分自身を解放するために、そして、9年前にやりきれなかったこと、思い足りなかったこと、感じたりなかったことをやり遂げるためにでした。
 
小千谷市では6日間滞在して、救援物資に関することを通じて本当に様々なことをしてきました。またいろんな人々とも出会って、思う存分動き回り、被災者また被災地に対して自分の理念にもとって行動できました。
 
それから、行き帰りでは長野在住のマッチャンやタッチャンに泊めてもらってありがとうございました。
 
いつもの「今週の行ってきました」ならば、行ってきたあとスグにメール発信しているのですが、今回は阪神淡路大震災の後遺症というかブリ返しと言うか、なんかPTSD症状のようなもので、なかなか自分の気持ちをうまく表現できない時間が続いていたもので今の時期のメール発信になってしまいました。ただし、つい4,5日前ほどからは心もすっかり元気になっていますのでご心配なく。
 
(救援物資で満杯の小千谷市役所内)
 
 
次は北アルプス
 
初雪が溶けずに残っている槍ケ岳に行って来ました。
これは11月9、10日
俺とコマッチャンとトリさんの三人で山上1泊の冬季避難小屋泊です。
新潟被災地から帰ってからの1週間後、体と心のリハビリも兼ねて快晴の北アルプスでした。もう山小屋も営業しておらず人っ子ひとりいない槍ヶ岳は、とっても静かで、また少しばかりの雪化粧もあって、静夢の境地でした。夜は月も出ていない快晴の夜空で、久し振りにたくさんの星に会えましたよー
(残念ながらカメラを忘れていってました、ゆえに写真は有りません)