2004/9/13

今週の行ってきましたVol.56
今回は久しぶりに北アルプス行ってきました。
北アルプスでも一番の奥地、黒部川源流をぐるッと一回りです。
 
9月6日に家を出発、夕方に富山県折立登山口について、長野県の友達と待ち合わせです。
夜はアルコールで感覚を麻痺した状態で車中の寝袋にくるまってグーグースヤスヤ。
 
早朝から出発だけど台風18号が今夜再接近ということで風がビュービュー吹きまくり。
 
何とか昼過ぎまで雨は降らなかったけど山小屋に着くころには時々低くかがんで風雨をやり過ごさないといけない状態に、でも明日訪れるであろう台風一過の秋の空を思いつつ、風で震度3状態の小屋の中でこれまたグッスリ スヤスヤ。
 
なぜって今回は耳栓という強力な武器を持っていってたからなのです。
風の音も隣のイビキの雷鳴もまったく聞こえませんでした。
大成功!
 
 
明くる朝はまだ台風の余波で曇って風もビュービューだったけど、だんだん天気も良くなりそう。
 
いつもならこの時期には水気の無くなる池塘もこのとおりキレイに復活してました。これも台風さんのおかげです。でもちょっと自宅の様子が気がかり。
 
それでも昼過ぎにはこんないい天気になって、いやー着てよかった、これも日ごろの行いの良さか・・・
 
ライチョウ君まで近くへ来ておでむかえしてくれました。
 
 
次の日の朝、黒部五郎小屋からの朝焼けもまずまずキレイ
 
 
キレイな写真をいっぱいとって帰りました。