今週の行ってきました Vol.480
 
 
3/14
年が変わって、長らくメルマガを発行できていませんでしたが、ちゃんと生きてました。
ボチボチですが・・・
 
先日11日、思い立って岡山県へ、車に自転車積んでサイクリングしに行ってきました。
 
瀬戸内海に面した岡山県備前市、ここから中国山地の鉱山で栄えた町「棚原」(ヤナハラ)まで約35kmを往復。
 
そこは片鉄ロマン街道と名付けられたサイクリングロード
昔、鉱山の採掘石を運んでいた片上鉄道、廃線になって、線路跡をサイクリングロードに整備しました。
 
 
出発点は港。この場所が線路の始まりだったところ。0Km地点
 
大きな吉井川に沿って走ります。
 
途中には鉄道トンネル跡も自転車で通ります。
 
駅もホームも当時のままに保存されて、
近所の人が掃除したりして手入れしてる。
 
道端のヤギと遊んだりして。
 
やがて終点の棚原にある吉ヶ原駅。
今も月に一回、ディーゼル機関車を少しの距離だけど走らせてる。
駅の横には鉱山博物館もあります。玉子かけごはん店もあるよ。
 
梅が綺麗に咲いてたサイクリングの一日でした。