今週のこんなこと! Vol.460
 
秋田県に、夫婦で旅行に行ってきました!
去年に銀婚式を迎えましたが、なかなか夫婦の予定が合わず、1年遅れで記念の旅行へ。
 
プロペラ飛行機に乗ってビュワーンと秋田へ
 
レンタカーを借りてあちこち行くぞー
まずは秋田市内をウロウロ。
出会ったお姉ちゃんに教えてもらって、古ーい自動販売機でうどんを食べた。
40年前から動いてる自販機、なつかしいなあ。
 
八郎潟の干拓地で登山???
 
日本一低い山(^-^)
大阪の天保山より低い山があったんだ。
登山口が海抜マイナス3.8m、山頂が0mっていうわけ。
 
男鹿半島の灯台はデザインがとても印象的
 
曇天の中で一瞬見えた夕日も、日本海の荒波と出会ってきれい
 
十和田湖で双胴の遊覧船
 
紅葉もいい見頃でとてもきれい
 
渓流にはヤマメがたくさん泳いでた。釣りしたいけど国立公園だからちょっとダメ
 
日本にもあるんだストーンサークル!
 
どうやら縄文時代に作られたみたい、隣のストーンサークルと線で結ぶと、夏至の日の日没を向いているらしい。
 
八幡平の山にも登って頂上大地を2時間ほどお散歩
 
火山の噴火口跡が池になってるのがいくつもあるよ。
 
素敵な温泉宿
 
東北の自然はいいなあ
 
楽しい旅行になりました。