今週の行ってきました! Vol.455
 

2016/8/4 昨日から1泊で氷ノ山(兵庫県、1510m)に星空を撮影しようと思って登ってきました。

 

夕方から登って、山頂の避難小屋でお泊り。

三脚にカメラを載せて・・・どうも地表付近に霞がかかってしまって、頭上の星はきれいだけれど、水平方向まではきれいに見えない。

肉眼ではたくさん見えてるけど、カメラにはなかなかうつらないなあ。星空の写真はむつかしい。勉強しよう!

一番下に明るく写ってるのは流星だったらいいんだけど、残念ながら5〜10kmくらい離れた国道の照明が霞を照らしてる光景のよう。

 

避難小屋は誰もいないだろうと思いきや、ボーイスカウトの大勢と同宿に。

目覚ましいらずで朝日もきっちり起こしてくれました。(^-^)

登りの道中ではかわいい子ウサギもいました。まるでぬいぐるみみたいにかわいい。