今週の行ってきました! Vol.441
 
自転車旅 瀬戸内から日本海へ
 
日本で一番低い中央分水界が兵庫県丹波市石生(いそう)にあります。ここを境に川がそれぞれ瀬戸内と日本海へ流れてる。
川は瀬戸内側が加古川、日本海側が由良川。
これに沿って自転車を走らせれば、けわしい峠を越えずに本州が横断できる!
 
ということで、
11/30 まずは加古川の河口 瀬戸内海の高砂海浜公園をスタート。
 
加古川沿いに交通量の少ない道を選んで北へ北へ。
お腹が減ったらケーキやさんが目の前にあった。
パティスリーケイスケ。シュークリームが旨かったー!
 
スタート地点から66km、中間点のJR石生駅。スタート地点までの自走距離もあわせて87km走りました。
自転車を分解してると、珍しげにこどもがやってきました。
 
いったん電車で家に帰ります。
翌日は、天気がいまいち。
 
翌々日12/2 早朝に電車で石生駅まで乗ってきて、ここから後半のスタート。
 
石生は日本一低い中央分水界。標高95m。
 
今度は由良川に沿う形で日本海へGO!
 
ちょうどお腹が減った頃、道端に「鬼ヶそば」の看板。
たぶん蕎麦屋? 看板に沿ってわき道を谷の奥へ。
ありました、看板がなければ普通のお家。
玄関に「営業しています」の札もありました。(^^)
 
中に入ってもごく普通のお家で、靴を脱いで座敷でいただきます。
注文したら店のおじいさんが、「ちょと座ってまっといてー」って言って、奥のほうで蕎麦をこねる音が・・・
味は絶品でした。偶然に寄ったこのお店は大当たり。
 
今日は70Kmくらい走って、由良川河口の舞鶴市神崎海水浴場に到着 ゴール!
 
かわいい京都丹後鉄道とJR福知山線を乗り継いで帰りました。(^o^)