2015/1/15

今週の行ってきました! Vol.410

 

1/13と14 兵庫の雪山に行ってきました。

 

13日 娘と友人と3人で氷ノ山に登ってきました。

 

天気は曇り、でも前日までの集中的な雪で、雪は深雪パウダー!

 

途中の斜面で滑ったり登ったりしてあそびます。

 

三の丸避難小屋でお昼ごはん。

スノーシューで登ってこられた鳥取県防災航空隊の方々に、写真を撮ってもらいました。

 

ここから先はガスで視界が利かないので、山頂には行かず、パフパフパウダースノーのわさび谷を滑降して下山。

 

娘の山岳スキーデビューでした。

 

 

14日 娘は学校なので、友人と二人で駒の尾(1281m)へ

 

今日は風も無く穏やかな天気。

たおやかな尾根をスキーで歩いて山頂へ。

細板に皮スキー靴。

 

空気が澄んでいて山頂からの眺めは、すごーく遠くまで見えました。

 

日本海と瀬戸内海の両方が見えて、瀬戸内海のタンカー船も肉眼で見える。

 

西に鳥取の大山。そして東には六甲山の向こうにうっすらと大阪の金剛山。

南には瀬戸内海の向こうに小豆島や四国の剣山まで。剣山は雪で光っていました。石鎚山系もうっすらと見えてました。こんなによく見えたのは初めてです。

 

山頂でのあったかい鍋焼きうどんは美味かった(^o^)