東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2014/10/3

今週の行ってきました! Vol.398

9/26 自転車(朝来〜豊岡)

 

お天気最高! 空気は澄んでる!

 

こんな時はお出かけだ。

自転車を車に積んで、高速道路で1時間。

兵庫県北部の朝来サービスエリア(一般道駐車場)で車から自転車降ろしてサイクリング開始。

 

今日は円山川沿いに豊岡まで50kmくらいの予定。

スタートしてすぐに鋳鉄橋。

明治20年に作られて、鉱山から精錬所への道路に掛けられた羽渕鋳鉄橋。時代を感じさせるね。

 

 

円山川の堤防を川に沿って・・・川沿いはアップダウンが少なくてスーイスイ(^-^)

 

 

近年、竹田城址で有名になった竹田の町並みを通過。

 

後ほど利用するJRの線路と高速道路が交差する。彼岸花もきれい。

 

 

約4時間でコウノトリの町「豊岡」に到着。市庁舎がとってもモダンです。

 

豊岡はカバンの生産地。商店街にカバンストリートなる表示あり。カバン専門店が集まってる。

 

たぶん世界一重いカバン(大理石製)

 

カバンの自動販売機なんかがありました。(^▽^)

 

その後、自転車を分解、JR電車で車近くの駅まで。そこで自転車組み立てて駐車場までコギコギ。

最後は日も落ちてライト点灯の夜間走行でした。