東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 
2013/9/22

今週の行ってきました! Vol.369

 

四国は高知県、四万十川へカヌー行ってきました!

 

愛車で昼過ぎに自宅を出発、日暮れすぎに高知の四万十川河口近くに到着。温泉に入って今夜はテント泊

道中ではこんな電光道路標識も・・・

 

 

 

高知県警さんユニーク、雰囲気わかるけど方言の意味が・・・「いられ運転」って何???(^_^;)

 

翌朝は5時から行動開始。太平洋から昇る朝陽を見ながら朝食。美しい!

 

四万十川、河口から40Kmの江川崎って言うところまで、カヌーを屋根に載せて車で行って、

朝8時ちょうど、川下りスタート。

 

ちなみにここ江川崎は最近日本の最高気温41度を記録したところ、朝は涼しい。

 

次々に現れるたくさんの瀬や、緩やかなトロ場を漕ぎ下ります。

 

途中では、大水の時に水中に没する沈下橋をいくつもくぐります。

 

水は澄んでいて、カヌーの下を泳ぐ大きな鯉を何匹も見かけました。

川岸ではヤマセミもいたよ(^^)

 

川岸にいる人たちと声をかけあったり、手を振ったり。

ゴールまでは3回の上陸。かなり漕ぎました。

 

夕方4時過ぎ、河口直前の最後の橋がゴール。疲れたー

でもまだこの続きがあります。

スタート地点の車のところまで、あらかじめゴールに置いておいた自転車にのって今度は40Kmをペダル漕ぎ上がります。

 

自転車を漕ぐこと2時間半、スタート地点に到着。満月が綺麗でした (´ー`)

 

テントでもう一泊。

翌日は車で1時間のところにある、足摺岬まで足を伸ばして、黒潮を眺めながらカツオの刺身を食って、「旨〜い」

 

こんな亀岩もあったよ

 

夕方、岡山の息子の下宿へ行き、近くの高梁川で一緒にカヌー遊び。

 

シジミもたくさんいたので翌朝の味噌汁に。

 

快晴続きの旅でした。 \(^ ^)/