東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 
2013/8/30

今週の行ってきました! Vol.367

 

信州の山、ふたつ登ってきました!

 

8/26

南アルプスの塩見岳(標高3052m)に向けて朝4時前に自宅を車で出発。

10時過ぎに登山口から登山開始

 

目的の塩見岳が高くそびえて見えてます。(右端の山)

 

その日は途中の三伏峠小屋に宿泊

 

翌朝5時、塩見岳もシルエットになって朝焼けが綺麗!

 

山頂には二つのピークがあります。

まずは塩見岳西峰(3047m)遠くに富士山が控えてます。

 

30mほど離れた場所に塩見岳東峰(3052m)

 

下山の途中に面白い形の葉っぱを発見

なんかハートに似てるけどギザギザしてる。恋に破れてズタズタになったハート? 

(カニコウモリ)

 

こっちはすっきりしたハート。ケガレを知らない幼児のハート?

 

黄色いマルバダケブキ

 

あやしい姿のギンリョウソウ

 

翌日8/28

車で移動し、乗鞍高原スキー場から北アルプス最南端の乗鞍岳(標高3026m)に登ります。

 

ここは標高2700mまでドライブウェーがあり、

タクシーやバスに乗り換えればそこまで一気に上がれるので観光客も多数います。

 

でもそれじゃあ面白くない。ここは自転車に乗って行きましょう。

とは言っても、とんでもなく急坂。

 

標高1810mの一般車駐車場から、薄い空気にゼイゼイ息切らしながら標高2610mまで、

約11km、2時間半必至に自転車コギコギでした。

 

そこからは歩きで1時間ちょっと、乗鞍岳山頂の剣が峰(標高3026m)

いい景色です。

 

自転車で登ってきたドライブウェーが遥かに下のほうまで続いています。

写真の右端に写ってるスキー場から登ってきたもんなあ・・・

 

下りの自転車は最高に楽チンでした(^-^)

ちなみに下りの自転車は15分で到着。

うれしくってこんなピンバッチ買っちゃった

 

天気に恵まれ充実の三日間。

 

霧が峰で露天の五右衛門風呂を沸かしてくれた鳥さん夫妻ありがとう(^^)