東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 
2013/5/17

今週の行ってきました! Vol.363

 

季節も暖かくなってきて、今がバイクに乗るには最適。

 

日帰りでちょっとそこまでツーリング。

 

京都の山間部にこんな地名のところが

とっても幸せになりそうな・・・

 

谷間の道を走って、いちばん奥の民家を過ぎると林道になって、こんな看板が

 

七色の木があるそうな。

それはこんな木

 

桂の大木!

その幹にはいろんな他の木が寄生していて、それで七色。(たぶん紅葉の時期には、葉がいろいろあるから、木全体としては七色になるんだろうね)

 

杉、ケヤキ、カエデ・・・

桂の幹から杉がこんなふうに生えてて(写真中央の太い幹の左側)

そしてカエデもこんなふうに生えてて(写真の右端)

 

それぞれの根っこはこんなふうにややっこしく伸びてる

 

七色の木の奥には権現滝があるそうなので、沢に沿って登ってみると・・・

なかなか滝が無い、そのうち岩にへばりついたりして登る「沢登り」状態に。

 

標高差200mくらいは登ったと思うけど、やっと滝がありました。

権現滝、二段で20mくらいの落差。昔は修験者が修行したんでしょうね。

 

すぐ横にこんな地層の岩も、かなりの地殻変動。

 

麓の村には水車。

 

 

帰り道、道端に怪しげなもの発見!

なんだこりゃ?

 

綺麗な藤の花もたくさん見ながらのバイクツーリングでした (^^)