東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2012/10/16

今週の行ってきました! Vol.348

 

巨木の山!

 

兵庫県北部にある山「妙見山」(標高1140m)に行ってきました。

標高は大して高くは無いですが、冬は3m以上積雪のある山。

 

その影響か、巨木がたくさんありました。

戦国時代以前から杉の産地のようで、登山道の脇にも大木の切り株があちこちにあります。

山頂近くなると、こんなに大きなブナの木も。

あいにく、おいしいブナの実は今年はハズレ年のようで、実入りがほとんどありませんでした。

熊がよく出るのはそのせいかもね。

 

山頂には丸い立派な方位盤がありました。

 

 

そして秋の紅葉も少しづつやってきています。

 

 

 

 

見ーつけた キノコの木!

 

さわやかな青空の一日でした。