東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2012/9/8

今週の行ってきました! Vol.344

 

行ってきました!

南アルプス

 

7月に無念の下山で行けなかった、荒川岳。

9/3に家を出発し再トライです。

 

口惜しいかな数年前から出だした高山病。

今回も標高2400mくらいから頭痛もありますが、7月よりはかなりマシ。

きっと天国のコマッチャンも手助けしてくれてるのかも、

コマッチャンへの寂しさはあるけれど、今までと違って悲しみがほとんど感じられない。なぜだろう?

 

9/4

さて大井川源流にある登山口の静岡県椹島から歩き出します。

林間の尾根を標高差1500m(6時間)登ったところに今日のお宿「千枚小屋」

新築!キレイ!カッコイイ!

 

空もめずらしい風景を見せてくれます。上空の風が強いのかな?

 

二日目もとってもいい天気。

富士をバックに標高3000mの世界を目指して登山者が続きます。

 

ミネウスユキソウをはじめとして、高山植物のお花畑がたくさん!

 

日の出直後の、朝5時半から歩きます。

丸山(3032m)、悪沢岳(東荒川岳3141m)、荒川中岳(3083m)、荒川前岳(3068m)、

いったん2600mくらいまで下ってさらに登り返して、小赤石岳(3081m)、赤石岳(3120m)

ずいぶん歩きました。

 

今日のお宿は2500mくらいのところにある赤石小屋

景色のいい素敵な食堂です。

 

 

翌朝は泊まってるすべての登山者が出発しても、一人残ってまったりとコーヒーいただいてました。

素敵な朝雲を見ながらね〜(^^)

 

ということで、三日目に1000m下って無事下山。

帰り道に大井川鉄道の汽車ポッポ見てました。(^-^)

 

山でお会いした札幌の方、東京のお三方、埼玉の方、四国香川の方。

私の世界を広げていただきありがとうございました〜!

 

たくさんのキレイな山の写真を音声付スライドショービデオにしました。

ファイル名「minamiarps13.wmv」2分42秒ファイル容量約13MB

 

↓のURLをクリックして、出てきたページの「ダウンロード」ボタンをクリック。

さらに次に出てくる「開く」をクリックすると見ることが出来ます。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-46hwaimtxfiqpfrunoldqefu2m-1002&uniqid=880ad6f4-3d12-4de5-b16a-ace8955906b2&viewtype=detail