東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2012/6/23

今週の作品! Vol.339

6/23 うちの近所のダム湖にカワセミの仲間のヤマセミが居ついて二年。

どうやら今年は子どもが3羽生まれて、最近巣立った様子。

 

ヤマセミの写真撮りたいなあ。

でもヤマセミがいつも止まっている枝はとっても遠い場所。

持ってるカメラでは遠すぎてダメ。

 

「遠くの小鳥も写真で撮りたいなあ」

「以前から使ってる双眼鏡はニコンで性能もいいぞ」

「デジカメはパナソニックのそこそこの性能」

 

この三つを足して混ぜて、アイデアを注入すると・・・

 

できた!

 

「遠くの小鳥も大きく撮れるぞうシステム」(^-^)

 

♪ジャーン♪

 

カメラの光学ズーム4.6倍×双眼鏡の8倍=38.4倍・・・すっごーい!

 

早速、ダム湖へ

残念ながら今日はヤマセミはいませんでしたが、そのかわり近くにカワセミ君がいました。

 

30mくらい離れたところのカワセミ君もこのとおり

 

まずは左の横顔

 

そして右の横顔

 

最後に物思いにふけってます。

 

ついでに15mはなれたところで歌ってるホオジロさん