東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2012/5/22

今週の実現! Vol.337

5/21 見えた!金環日食○

 

絶対まん丸の金環日食が見たくって、でも我家は金環日食の通り道の端っこ。

輪になるかどうかの瀬戸際らしい。

 

前日に地域の農業用水路の掃除があったので仕事もお休み。

それじゃあ、いっそのこと金環日食がまん丸になる場所まで行っちゃえ!

 

さて行先は? 和歌山にしようか、三重にしようか、静岡にしようか、高知にしようか?

天気もあやしい、直前まで天気情報を見ながらどこへ行こうか・・・

 

最終的には走り出した車中で決めて、静岡の浜松へ。

娘と爺ちゃんと女房も一緒に、朝3時出発

天竜川の河口で見れました。まん丸○

 

玉杓子で作った日食と、双眼鏡を利用した観察装置

  

 

やったー

小さな子どもの頃に図鑑で見て以来、ずっと見たいと思ってた金環日食。

夢がまた一つ叶いました。

(^^)