東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2012/3/26

今週の行ってきました! Vol.330

 

 

3月22日に兵庫県北部の氷ノ山に行ってきました。

 

 

今年は雪が例年の1.5倍くらい。

山の中腹で持ってるゾンデ棒を雪に突き刺しても地面まで届きません。積雪3m以上あるみたい。

 

天気がよくなりそうだったので、日射で雪が緩んでちょうどいいかなあと予想していたのですが、

ずっと曇り空。気温は4度、山頂付近の大雪原はアイスバーンでした。

スキーするには手強いぞ!

 

三の丸避難小屋は鉄扉が壊れてしまっていました。たぶん強風のせい?

 

山頂まであと40分くらい。

雪がアイスバーンなので、今日はここまで。(とは言っても、ここまででも4時間歩いてます)


 

この後は、スイーイスイと滑って降りました。

今回は革靴と細いステップソールの板で来たので、斜面を登るためのシールも使うことなく軽快でした。

(アイスバーンの滑りは厳しかったけどね、一回だけドテッ痛っ!)