東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2012/2/24

今週の行ってきました! Vol.326

 21日と22日、北アルプス最北の山に登って滑ってきました。

 

21日 長野県の友人、マッチャン、健ちゃんの二人と、道の駅小谷で待ち合わせ。

今日は新潟県糸魚川市にある一難場山(いちなんばさん、標高1518m)

健ちゃんの友人二人も合流して、5人でイザ出発。

今年はとんでもない量の積雪です。麓の村の道路も両側に4mくらいの雪の壁。

晴れていていい天気、気持ちよく雪の大斜面を滑ってましたが、

やがてガスがでてホワイトアウト。

慎重に下山して今日も無事終了。

 

夕食は糸魚川の漁師さんがやってる寿司店「傳兵」を健チャンが案内してくれて、

海鮮刺身丼+アンコウ汁 2180円

おいし〜い! アンキモをサービスしてくれた(^^)

 

翌22日は、北アルプス最北端の白鳥山(しろとりやま、標高1286m)

ここは日本海のすぐ近く、標高220mの集落に車を置いて歩き出します。

振り返ると、雪の斜面の向こうには日本海!

 

 

リスの足跡

 

今日は最高の天気。

 

大きな雪庇が続きます。

 

今日も元気いっぱい健ちゃんが、先頭をドンドン進んでくれます。

山頂からの展望はすばらしいの一言。

 

新潟県の火打山から富山県の剱岳まで、白い世界が目前に広がる。

滑降はサラサラ雪で気持ちイイ!

photo by kentyan

 

photo by kentyan

 

右から 健ちゃん、ももちゃん、マッチャン、俺。

4人で楽しい時間でした。(^-^)v