東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2011/12/26

今週の作品! Vol.324

 

カザグルマ並べてみました!

 

子供の遊び広場向けに考案したペーパークラフト。

その中には風車を試作品として作っていたのですが、捨てるのももったいないような気がして・・・

木の棒で台を作って自宅の塀に並べてみました。

 

試作品だったので白色ばかりですが、並べてみると結構おもしろい!北風受けて良く回ってます。

 

 

さらにもう一つ別の作品。

 

この時期は、籾殻(米粒の皮)を田んぼで燃やして炭にします。

これは「燻炭」といって野菜や花作りに使う最高の土壌改良剤、兼 肥料。

 

爺ちゃんと一緒に丸一日かかって作ります。

そのついでに、横で豆ガラを焼却して「焼き芋」!

ゆっくり燃えた豆ガラの灰の中に、アルミホイルに包んだサツマイモを放り込んでおけば、

遠赤外線がおいしく調理してくれます。

 

田んぼでしか味わえない美味さですよー