東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2011/9/16

今週の作品! Vol.316

 

ゴム動力の模型飛行機できました!

 

まずは、紙張りの飛行機。

かなり水平尾翼の大きな飛行機で、この尾翼でもかなりたくさんの揚力を発生しています。

重心位置は主翼と水平尾翼の間にあり、こんな飛行機を串型機っていいます。

プロペラも自分で作って、かなり楽しんでいます。


串型機 翼長31cm、全長36.5cm 11g

 

 

もう一機、今度は翼をバルサ材の木で作った飛行機。

こちらも水平尾翼が揚力をたくさん発生する揚力尾翼の機体です。

3時間ほどで完成しました。

バルサプレーン 翼長28.5cm、全長35.5cm 12g

 

 

どちらもゴムを巻いて飛ばすと、無風のときで30秒以上飛んでます。

 

上昇気流にうまくのるようにタイミングを合わせて飛ばしたら2分飛んじゃって、山の中に行って、あやうく無くなりかけました。

 

 

飛んでる様子を動画で見れます、↓をクリックしてね

http://www.geocities.jp/yabuttiyabutti/vgomudouryokuki.htm