東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2011/8/13

今週の行ってきました! Vol.312

行ってきました。コウノトリの郷

 

兵庫県の豊岡市。

ここに野生では国内でほぼ絶滅となったコウノトリを、復活させ自然へ放鳥を成し遂げた施設があります。

 

世界でこんなことは初めての事例。今は佐渡のトキがこれに続いて放鳥をはじめています。

 

 

周囲にはフェンスがありますが、屋根のない放鳥空間。

そのフェンスも、人間がコウノトリの空間にみだりに入らないようにするためのもの。

 

ざっと30羽くらいが思い思いに休んでいます。飛び立てば自分の意思でどこへでも飛んでいける状態です。

 

公園外のすぐ横にある田んぼにも3羽いました。

田んぼの中ではカエルなんかを食べてるようでした。

 

電柱の上にも 

 

 

この後、ここから車で30分ほど離れた出石温泉にいきましたが、その途中の川にも2羽ほど見かけました。

 

日本中から届く「見かけました報告」では、遠く青森にも飛んで行ってるようです。立っていると大きくって1.2mくらいの背の高さ。どんどん増えていってほしいものです 

 

兵庫県立コウノトリの郷公園ホームページ

http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/