2010/3/9
今週の作品! Vol.267
 
グライダー作ってます!
 
設計を12月から始めて、すでに4ヶ月目に突入
 
最近は製作速度がとてもユックリです。
 
まずはその製作を順番に少しずつご紹介
 
最初に主翼を作ります。今回は発泡スチロールコア主翼に初めて挑戦
 
翼の形をした発泡スチロールを芯にして、軽いバルサ材やグラスファイバーなどで
主翼の形を形成する作り方です。
 
まずは、アルミ板にコンピューターで作成した翼の型紙を貼り付け、
それを切り取って発泡スチロールに両面テープで貼り付けます
 
その次は、熱線カッターで発泡スチロールを翼の形に切ります。
こんな大きなものを切れる熱線カッターは売っていないので、自分で作りました。
 
そうして翼の芯になる発泡スチロールができます。
 
これだけでは強度が無いので、カーボン繊維を樹脂で貼り付けます。
 
翼の操縦系統なんかも組み込んだ後に、バルサ材をスプレー糊で発泡スチロールの芯に
貼り付けます。
 
 
上から雑誌で重しをして接着剤が乾くまで・・・・
 
バルサで作った翼端の部分を取付けて、主翼の形がきれいにできました。
グライダーは主翼が長いので2分割になっています。
 
糊のついたプラスチックフィルムをアイロンで張ってカバーリング。
裏面が黄色、表面は白のきれいな主翼の出来上がり
 
 
中央をカーボンの棒で連結して、翼の長さ2mです。(^^)
次回は胴体を製作!