2009/11/3
今週の田んぼ! Vol.256
 
10/29 脱穀しましたー!

稲刈りしてから一ヶ月、

今日は、田んぼで干して乾燥させていた稲から籾(もみ)をとる作業。これが脱穀!

毎年働いてくれているかなり年代物の脱穀機。
こちらでは稲コキ機(いねこきき)って言います。
今日ばかりは主役だからね、ちゃんと最後まで頑張ってよー。

我が家の爺ちゃんも、女房も頑張ります。

さあてたくさん採れたかなあ。

籾をとった後の稲ワラは、後日牛飼いの人に引き取ってもらいます。
そんでもって、牛糞堆肥をこちらがいただきに行きます。
その牛糞堆肥でまた翌年にお米が育って、稲ワラが牛飼いさんのところに行って、
そんで持って牛糞堆肥をもらって、また翌年にお米が・・・・・・

昔ながらのリサイクルエコ〜!