9/19
今週の行ってきました! Vol.253

9/17〜9/18 四国は愛媛県の石鎚山(いしづちやま)へ〜!

石鎚山(1982m)は、信仰の霊山。山頂には石鎚神社があります。

朝3時30分に車で家を出発。石鎚ロープウェーを10時に乗って、
約3時間の登山で13時頃には山頂到着。

途中には修行の鎖場もあります。全部で4箇所ありますが、
最後の鎖場は60mほどの垂直な岩盤を登ります。真剣度100%、落ちると命は無いよ〜

そんな石鎚山ですが、実はブナの大木がたくさんあったりする、自然豊かな山です。

シコクフウロ

リンドウ

シラビソの木には実がたくさんついている

山頂の岩場で昼寝をしたり、周辺をウロウロ散歩したり。
とんがってるところが山頂です。

頂上付近には、石鎚神社と山頂小屋があって、今日はここに宿泊。

ここには神主さんが常駐されていて、夕方と早朝には参拝があります。

日帰り登山者が帰ってひっそりとした山頂で、宮装束の神主さんと私の二人だけの参拝。
マンツーマンでお祓いやら玉串奉納やらさせていただきました。(無料でした)

夕焼けは瀬戸内海に反射して幻想的

そんなことで今日の宿泊者は私一人だけ。部屋のまん中で寝ちゃおう。

しかし寝る前に、今回の一番の目的、「満点の星空を見よう」!

たっぷり着込んで、独り占めの山頂で満点の星空に囲まれました。
月はほとんど新月だし、時間的にもまだ出ていないので、星を見るには最高。

新居浜の街明かりもキレイ

翌朝は黎明の時を静かにすごしてから、こころ清まる神主さんと二人で参拝。

これですぐ下山するのはもったいない。

南西に見えている「二ノ森」(1829m)まで4時間かけて往復
石鎚山は西日本の最高峰、そして二ノ森は西日本第4位の高峰です。
写真中央が「二ノ森」

二ノ森から振り返ると、石鎚山系が笹原と岩壁のコンビネーションだとわかります。

山のことを「○○森」という言い方は東北ではよく聞きますが、
遠く離れた四国でも「○○森」という山が多くあります。途中の東海信越や近畿ではあまり聞きませんねえ、
さてどんな関係があるのでしょう?

二ノ森から戻ってきて下山。下山はロープウェーを使わずに、古来からの参拝に使われていた道を降ります。
通る人も少ないので、道は少々荒れぎみですが、トリカブトのたくさん咲いている道でした。

谷間の登山道なので、途中ではすばらしい渓谷もあり、渓流魚のヤマメもたくさんいました。

山頂では紅葉が始まったところだったので、もう少しすればこの渓谷もすばらしい色合いになるでしょう。
下山は3時間半ほど、標高400mの駐車場までは結構かかりましたが、古道を通って良かった(^^)