7/19
今週の行ってきました Vol.249

行ってきましたー。南アルプスの鳳凰三山!

7/12マイカーで夕方出発、山梨県の夜叉神峠登山口に7時間で到着。
ここには深夜の仮眠用に公民館のようなところが開放されていて、そこで寝袋泊

さて翌日は曇っていて、南風も強いです。
結局昼前から猛烈な雨と風で吹き飛ばされそうになりながらも標高2700mの山小屋に到着。

山小屋で休んでいるうちに雨も上がって素敵な光景が広がります。
薬師岳2780mの山頂からはキレイな富士山がすぐそこに。


空の青さもすばらしい


西の方を見ると、空に雲のお饅頭が重なってる。


頂上の気温は夕方で15度くらい。風が強いので体感は5度くらい。
下界の街は30度くらいなんだろうなあ


今日のお宿は薬師岳小屋、お客は自分以外には年配のご夫婦だけ、合計3人です。


実がおいしいコケモモの花


翌日の朝日


さてここからずうっと北に向かって尾根をニ泊三日で縦走します。

最高峰は観音岳2840m

インディアンの顔?


地蔵岳山頂は岩のオブジェ


石楠花          
 

ハイマツには赤い花と松ボックリが同時にあります。
 

平地でもよく見るエナガはここでも元気


雲海と太陽は素敵な光の芸術


日本第二の高峰「北岳」も谷間に雪を残してすぐそこにあります


最終日は天気はいいけど、これまた20m以上の強風
岩場では風でふらつくと危険だよ

そんな中、雲海から湧き上がる雲も幻想的


岩陰にひっそりとコイワカガミの花


ニリンソウの白い花


素敵な山旅でした。その後長野県のトリさん家に泊めてもらって、
翌日には霧が峰を一緒にハイキングして帰りました。