3/17
今週の行ってきました Vol.239 
 
行ってきました、雪山!
先週に天気のいい日があったので、日帰りですが兵庫県内の氷ノ山(1510m)へ
 
信州へ行くつもりの休暇でしたが、ちょっと親父の体調が悪くなって取りやめ。
まあ心配するほどでもなくなってきたので、山へ行こうということで・・・
 
鳥取県と兵庫県の県境にある戸倉トンネル入り口脇に車を止めて、雪の残っている林道をスキーで歩き出します。
 
途中から山へ入ってしばらくすると、青空の中に山頂の雪原がはるか遠くに見えてきた。
 
その途中にはトトロが住んでいそうな洞のある巨木も
 
芸術的な木も
 
大木、古木がいっぱい。みんな幹周りが5m以上です
 
春夏は下草が茂っていて、こんな大木がたくさんある風景は見れません。
雪の季節の特権です。
 
やがて雪原に到着
 
振り返ると遠くまで見渡せる
 
雪原の向こうに山頂の山小屋。
山頂まで約4時間、帰りはスキーで滑れるので2時間半くらいでした。
動物は鹿、ヤマドリ、イヌワシに出会えました
 
同じところで撮影した秋の風景です。笹原も今は雪の下。
 
今年はやっぱり雪が少なくって、山頂周辺の雪原で約1.5m
普段の半分くらいの雪の量でした。