2008/2/22

今週の行ってきました Vol.193

 

行ってきました雪山!

今年3回目の雪山は、三つの山を順番に三日間で、

 

    一日目

長野県と岐阜県の境界にある乗鞍岳。

乗鞍岳にはいくつもの山頂があって、それを総称して乗鞍岳ってなってます。

その中で標高2581mの猫岳が一日目。

 

長野県の山仲間といっしょに4人で、岐阜県側から標高差1200

天気はまあまあ、雪はこのところいつも降ってるようで新雪がたっぷり。

ラッセル(新雪を踏みしめながら押しのけるように進む)が大変。

でも今回は友人Nさんのスーパーパワーで、

ほとんどすべてを彼一人がラッセルして行きます。

ラッセルしながら進む彼に、後続の私が追いつきません。

中間付近からは素敵な北アルプスの姿、槍ケ岳も見えてる。

霜の結晶もきれい。明け方はマイナス10度以下だったから。

夏はにぎわう乗鞍スーパー林道も今は雪に埋もれてます。

山頂近くはモンスターがいっぱい。

あと少しで山頂ですが、雪面はガリガリのアイスバーンになっちゃったので、今日はここまで。

下りはスキーで、スーイスイ、たまにドテ!

カッコイイ滑りの友人Oさんの写真。

    二日目。

今日も岐阜県側から乗鞍岳へ。

乗鞍岳の四つ岳(標高2744m)を目指します。

メンバーは昨日とおんなじ。

スーパーラッセル機関車Nさんのパワーが今日も炸裂。

標高1300mの平湯温泉をスタート。

途中で川を渡りますが地形が複雑、だけどNさんの案内で迷わず

2450mのところまで登りましたが、アイスバーンのため今日はここで終了

フカフカのパウダースノーにウハウハ叫びながら滑って降りました。

天気が悪そうだったのでカメラを持っていかなかったから写真は無いのです。

 

    3日目

今度は岐阜県と福井県の境界の山へ移動しました。

登る山は白山連峰の最南端の「野伏ケ岳1674m」

登山口は標高700m。今日も1000m登るぞー。

昨日の夜に新雪いっぱい積もったし、今日もパウダー

アッ!今日はスーパーラッセル機関車がいない。

そう、きょうは友人Mさんと二人。頂上までいけるかなあ。

 

だーれもいない山を頂上まで5時間半。

ピーカンの青空で北アルプスや中央アルプス、御岳、昨日登った乗鞍岳、西には伊吹山まで360度のパノラマでした。

 

しまったー!カメラを車に忘れた・・・・

 

ということで、これまた写真はありませーん。

あしからず