2007/5/31

今週の子育て Vol.167

 

「子育て真っ最中」っていっても私の話題ではありません。

今の時期、あちこちで小鳥達も子育て

我が家のまわりも・・・

まずは我が家の母屋の屋根にセグロセキレイが巣を作って、せっせと餌運び

親鳥はとっても警戒心が強いよ

まずは隣の3階建てビルの屋上に留まって周りを見て、

(特に見える範囲にカラスがいたり、裏庭に人影があったりすると20分でも30分でも巣には向かいません)

それで、安全を確認すると、今度は母屋の屋根に飛び移って、もう一度安全確認。

それからやっと巣に向かうんですが、その時もわざと遠回りして、トコトコと歩いて行きます。

巣に入ると子どもの餌をねだる鳴き声がピイピイと大きく聞こえてきます。

お父さんセキレイと思うんですが、大柄なほうの親鳥のほうが警戒心がより強いようです。

でもこのお父さん、ちょっとドジなところもあって、ちょくちょく運んできた虫を落っことして逃がしちゃってます。

周りを警戒して見てるうちに、口元が緩んじゃううだろうね。

お次は玄関前の電柱。

こちらは角パイプの奥でスズメが子育て中。

ここはカラスがやってきても巣まで行けないせいか、

餌をくわえた親鳥は警戒することなく一直線にやってきて、躊躇なく巣に入っていきます。

スズメって普段はとっても警戒心が強いのにね。

 

最後は我が家の2階窓の2m前方。隣家の蔵の屋根裏です。

こちらはハト。

ハトよけの金網を釘で打ちつけてあるのですが、なんとハトの執念はすごい。

少しずつクチバシで金網を引っ張って、とうとう出入口を作ってしまいました。

そして中からは雛鳥の鳴き声が聞こえてきます。

もう何日もしないうちに一斉に巣立ちですなあー