2007/5/23

今週の行ってきました Vol.165

今週は岡山県の山、蒜山(ひるぜん1199m)に登ってきました。

蒜山は上蒜山、中蒜山、下蒜山の三つの山の連山で、今回は下蒜山から中、上へと縦走です。

3日前にもチャレンジしたのですが、その時はふもとは曇り、でも山中はジャージャー降りの雨で途中から引き返しています。
今回は文字通りの五月晴れ、とっても気持ちのいいお天気です。

1000mちょっとの山なんですが、その景色は笹原だったり、ブナ林だったり、またすぐ近くには大山の岩峰群があったりということで、信州の2000m急の山を登っている感覚にさせてくれます。

さらにふもとはジャージー牛の牧場地帯で、そのうえ日本海も目の前にひろがって、とってもいい景色。



下蒜山山頂からは、左手前から「中蒜山」「上蒜山」そして一番奥に白っぽく岩峰の「大山(だいせん)」が見えます。

登山道脇にはカタクリの可憐な花が咲いていたり、名前がわかんないけど綺麗な花も小さくそっといます

 

 

 

鳥はウグイスがいっぱい鳴いていて、珍しくすぐ近くの見えるところでもさえずってくれました。
ウグイスのさえずる姿は普段なかなか撮影できません。

5時間半ほどかけて縦走後は、あらかじめ下山口に置いておいた自転車にのって、
蒜山の高原を走るサイクリングロードを一時間ほどかけて自家用車のある登山口まで戻ります。
途中の道の駅では特産の蒜山牛乳をゴクゴクと。


とっても気持ちのいい蒜山でした。