2006/3/9

今週の行ってきました Vol.108
3/7天気は快晴
兵庫県の最高峰「氷ノ山」に行ってきました。
今回は鳥取県側の「わかさ氷ノ山」スキー場のリフトを利用しての登りです。
スキー場最上部は1100mあまりの標高でここから山頂までは標高差400m程度、
 
道中に知り合った地元の方からいろいろ教えてもらって40分ほどで山頂へとつづく大雪原の台地に到着。
 
山頂を遠くに見ながら我慢できずにおもわずスキーでひと滑り。
気温も上がって雪はベタ雪ですが、こんな広い雪原は信州でもそうそうありません。
きもちいいー
ぶなの木が作る木陰も芸術的。
 
そこから山頂までは緩やかな傾斜を滑ったり登ったりとさらに1時間強。
9人ほど他にも登山されていました。
日本海が見えないものかと期待していましたが、ちょっと霞がかかって見えませんでした。
 
青空のポカポカしたなかで、ゆったりマッタリと昼飯(カレーパンだー)たべながら過ごした後はわさび谷という渓谷へ向かってダウンヒル。
途中で雪崩のデブリも少々ありましたが、標高差約700mを滑って無事に下界に到着です。