2006/2/25
今週の行ってきました Vol.106

今週は雪山だーい
2月21, 長野県の戸隠近くの五地蔵山1998m
同行者は蓼科のまっちゃん、大町のけんちゃんの二人
途中のぶなの木には熊棚や熊の新しいそうな爪あともありました
 
 
下界は霧が雲海のようになって幻想的
 
山頂まで登りは4時間くらい、前日に積もった雪を蹴散らして北斜面を皆でパフパフ滑りー
昼ごろには天気は快晴、絶好調!
下山してから行った戸隠温泉の食堂のおばちゃん、
毎年1回くらいしか行かないのに顔を覚えていてくれてお茶やリンゴをご馳走してくれました。また行こうっと。
 
翌日は北アルプスが新潟県で標高を下げるところ、赤禿山(あかはげ)1158m
この日も朝から快晴。気温も上がって雪はベタベタ
あらたに初対面の白馬村からチサトさんも加わって4人でテレマークスキーツアー
 
まっちゃんが 3.3mのゾンデ棒を山頂で雪に突き刺したけれど地面まで届きませんでした。
積雪深計測不能です。
ポカポカ陽気なので、登山というよりハイキング。
お湯を沸かしてラーメン食べたり紅茶を飲んだりのんびりまったりしましたー
下山時には真っ白いウサギも飛び出してきました。
 
これはカモシカの足跡
 
こっちはキツネ
 
北アルプス白馬岳方面の眺めも、青空にくっきりとキレイだー