2006/1/30
今週のこんなことしました Vol.103

 
1/30の月曜日、母校である小学校の教壇に立ちました。
5年生を対象に。それも息子のいる教室で。
 
地域の先生っていう感じです。息子のいる小学5年生は丁度、防災のことを今勉強しているということで、新潟県中越震災や阪神淡路の震災に関して、出来事やそこでの私の経験や感じたこと、震災以後のこと、そんなことを子供達に話して、「災害が起きたときに感じてほしいこと」っていうような内容で2時限の話をしました。
 
ちょっと、今まで口をつぐんでいた重たい話なんかもしたので、その日から数日は、夜となく昼となく二つの震災のことが浮かんでは頭の中をぐるぐる回って不眠になってしまいかなり疲れてしまいした。今はわりと元気になりました。