2006/1/27

今週の見ーつけた Vol.101
 
最近運動していないなあ・・・
山にもずいぶん登っていないなあ・・・
(よく考えると今月12日に登っていましたが)
 
そんなことで今日午後、山とジョギングを兼ねて近くの兵庫県立有馬富士公園に行ってきました。
有馬富士公園のネイチャーセンターから青野ダムまで遊歩道をジョギングで往復。だいたい8Kmくらい。
 
でもこの遊歩道、かなりのアップダウンで遊歩道というよりも登山道といった方が正しいかも。
標高差100m程度のアップダウンを何度かします。
それも途中は眼下に湖を見下ろしながら山の尾根の稜線上を行くマウンテントレイルです。
 
そんな道なのでキツツキなども顔をいつも見せてくれます。でも・・・・・
 
今日は特別!
いいもの見ーつけた!
フクロウだー!
漢字で書くと「梟」!
 
 
林の中で小鳥が騒いでいるので、そちらをよくみるとなんと大きなフクロウ君が枝に止まっています。じっとして動かないので、でっかくてでぶっちょなコケシみたい。
漢字の文字通り「足が木になってしまった鳥です」
それも10mくらいの至近距離から見ることができました。
(カメラ持っていればよかったなあー)
 
小鳥の巣の近くの枝にフクロウがとまったので騒いでいたようです。
小鳥の攻撃(口撃?)にたまらず、やがてフクロウ君は体をプゥーって感じに膨らませると大きく翼を広げバサッっと羽ばたいて行っちゃいました。
羽を広げると1mくらいある大きなフクロウでした。
 
まだ夕方の4時ごろでしたが、フクロウの飛ぶところまで見れて、今日はラッキー!