2005/12/7

今週の冬景色 Vol.94
 
おととい、きのうと我が家の周辺でもみぞれが降りました。っていうことで昨夜の忘年会で二日酔いでしたがさっそく裏山へ。
裏山とはいっても車で20分、そこから歩いて30分なんですが標高648mの三国ヶ岳です。
思っていたとおり、ここでは雪が10cmほど積もっていて、とてもきれいな冬景色となりました。
登山口近くの茶畑もこのとおり
 
雪の表面は昨夜の晴天による放射冷却で、表面霜が発達して極小の霜柱となっていました。
 
空の青色もひときわ鮮やか
 
登山道には、なにやら先行者のあしあとがついています。
 
誰かと思えばキツネ君のようです
 
山頂からは北側の篠山盆地(デカンショ節の里)から盆地霧が消えていこうとしているところが、目の当たりに見えました。
 
イバラの実だと思うんですが、ちいさな1cmほどの実の赤色がとっても雪に映えます。