2005/10/10

今週のこんなこと Vol.89
 
10/8 友人が新規開業しました!
『ベロタクシー』
 
神戸で環境に配慮した人力三輪タクシー(電動アシスト付の三輪自転車)で、会社の名前は「わんぱく有限会社」
 
6台の車輌で神戸の繁華街「三ノ宮」からウォーターフロントの観光地域「ハーバーランド周辺」で営業します。
 
ドライバーひとりにお客さん2人を乗せて、初乗り500mまで250円、それ以降100m50円。
 
赤いシャツ着て立っているのが友人。
 
儲けはギリギリでもいから、環境に配慮したエコロジーな街づくりをしたいと一念発起したようです。
早速開業お祝いにエコロジーなプレートを竹で製作し持参して、ついでに乗っけてもらいました。
 
スピードはゆっくり小走りくらい、ゆっくりおしゃべりしながら街並みを見ていくのにちょうどいいリズム。
それ以上スピードをあげるとちょっぴり揺れるけど、これがまたなんだか現代版人力車そのものの雰囲気。
 
走っってもらった場所が、旧居留地の観光地でおまけにすぐ近くで歩行者天国もやってたので、ワンサカといる通行人の視線がこっちに集中して、ちょっとドギマギしちゃいました。
 
彼いわく「ドライバーが不足なんで誰かいませんかって」言っていました。どなたか知り合いに希望者いませんか?