2005/4/28

今週の行ってきましたVol.75
今回は、長野と新潟の県境の山「雨飾山」ひとり旅です。
最初4/26〜4/28の予定で、北アルプス雪倉岳の予定だったんですが、
4/26の天候回復が思ったより遅く、急遽予定変更。
頚城山塊の雨飾山、山頂まで。
岩峰のそびえ立つ山だけに、斜面の傾斜もきつく、45度以上のちょっとエクストリームな場所も。
朝はキツツキの音で起こされた。
 
あちこちでキツツキ君のあそんだいたずら
 
山頂からは日本海が
 
北アルプスもくっきり
 
山頂直下はすごい傾斜の斜面、
登りの時につま先を雪面に蹴り込むと、膝も同時に雪面に触れるくらい。
下りにスキーで滑るときは柔らかい雪でよかった。
 
岩峰が雄大(中央の尖がった岩の右奥が頂上)
 
ところで下山中になぜか不思議と無性にカヌーが漕ぎたくなってしまって、24時間後の今日午前中にはすでに我が家の近所の青野ダムでカヌーをグイグイ漕いでおりました。すこしばかし水がぬるんでチャッポリと湖水に浸した腕がきもちいいー