2003/4/7
今週の行ってきました!Vol.32

今回は4月7日兵庫県北部の三室山(1358m)です。
今シーズン3回目の三室山ですが、今回がこの山の雪は最後かなあと思って、
今までと違う場所からアプローチしてみました。
車で林道をいけるところまで行って、そこからは自転車に乗って、最後は林道を歩いて取り付きまで。
自転車は強力な新兵器!
でもスキー板をリュックにくくりつけた姿で自転車コギコギしてる姿は結構滑稽かも、
(出会った木こりのおじさんは感心してたよ)
所々で笹薮をかぎ分けて登ると、山頂近くは土曜日に降ったらしく、新雪が2〜3センチくらいありました。
暖かくなってくると動物もみんな動き出してきて「鹿」「四十雀」「ヒガラ」「アカゲラ」なんかも出てきてくれました。
とくにアカゲラなんかはそこらじゅうで朽木をつついていて10匹くらいいました。それもみんなカップルで。恋の季節かな。